読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TWENTIES NO OWARI

「SEKAI NO OWARI」のバンド名には「世界の終わりだなと思ったとき、ここから始めよう終わりから始めよう」というポジティブな意味が込められています。「TWENTIES NO OWARI」・・・トゥエンティーエズの終わりは20代の終わり、つまり30歳になるここから始めようという意味を込めました。絶望しかなかったこれまでから、希望に向かう30代。描くことができなかった30代。人生ここから始めよう。

【読書】『ポジティブ・チェンジ』 著 メンタリストDaiGo

読書

 ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

 

 (amazon内容紹介より引用)

 自分を変えるのに頭も根拠も希望もいらない! 時間・言葉・友人・モノ・環境・外見・食事。7つのスイッチで、あなたは激変する!
メンタリストDaiGoが実践した超変身法を初公開! 心理学と脳科学の最新研究を駆使。楽しみながら自分を変える「ポジティブ・チェンジ」で「なりたい自分」になる方法を教えます。たった5週間で人生を変える最強の心理術。

 ✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

 

ポジティブな人間になりたいと思って買ったわけではなくて、

ブログ友達の記事で紹介されていたのを読んで面白そうだなって思う部分があったので興味深く思い購入しました。

 

一番気に行った箇所はこちら

「やる気が出たから行動するのではない。」

「行動し始めてからやる気が出る」

 心理学的にも「作業興奮の原理」という原理で裏付けされているそうです。

作業興奮の原理」とは手を動かすなどの作業をし始める、つまり行動すると脳内にドーパミンが出るのだそう。

ドーパミンは「期待のホルモン」という性質があって、不安や憂鬱から解放されてやる気が出てくるのだそうです。

 

つまり、

行動→ドーパミン→いいことが起こりそうもっと行動しよう→さらに行動できる

ということだそうです。

 

勉強するにも何かをするにも、やる気が出るのを待っている自分がいたけど、

どうりで何も行動できないわけだ。

日曜日の夜も明日から仕事だと思うと、憂鬱ですよね。

明日から仕事やる気しないって思う。

やる気しないから仕事できないだろうって思う。

でもそうではなくて、やる気出ない状態でも、とりあえずなんとなく仕事(行動)に手をつけたりしていくうちにやる気が出てくるのかもしれない。

 

だから仕事に手をつけることだけ考えれば良いのかもしれない。

とりあえず会社行ってメールチェックだけでもすれば良いかーって考えてメールチェックしているうちに次第にやる気が出てくるのかもしれない。

 

 

また、DaiGoさん曰く「心を変えれば、行動を変える」ってのは心理学的には「残念でした」とのこと。

「行動を変えることでしか心は変わらない」

ちょっと前者の言葉が好きだった自分としては衝撃でした。

 

他にも、「完成形は考えない」

完成形を考えてしまうと気が重くなるので、とのこと。

DaiGoさんはとりあえずブログの記事はタイトルと日付だけ書くってことを

してらっしゃるそうです。

そうするとなんだか不思議と書き終えちゃうんだとか。

面白いですよね。

 

メンタリストDaiGoさんの本は初めて読んだけど、

心理学的視点から書いてあるので色々面白かったです。

また別の本も読んでみたいですね。

 

 

↓↓↓文中に出てきたブログ友達の関連記事です。

良かったら読んでみてください。

 

chelsea-labo.hatenablog.com