ITILファンデーション試験

お化粧の試験みたいですね、って友人から言われました。

たしかに。

 

先日ITILファンデーション試験を受験し、

合格しました。

しかも満点でした。

ITILInformation Technology Infrastructure Library)とは

ITサービスマネージメントのベストプラクティス集です。

成功事例をまとめた書籍で、

システム運用のフレームワークです。

 

勉強法を公開します。

まずはITIL自体がそもそも初めてだったので概要をつかむため

以下の書籍を読みました。

 

・新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

 

新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

 

 

小説形式になっているので読みやすいですし、

イメージしやすいです。

 

これだけでは足りないので、次は参考書。

ITILでは黄色本と白本が基本ということのようなので、

本屋に行って、自分は白本を選択しました。

見やすさ読みやすさ優先です。

こちらのほうが見やすい印象でしたので。

結果正解でした。とても読みやすくまとまっていました。

ITILの基礎 -ITILファンデーション(シラバス2011)試験対応

 

ITILの基礎 -ITILファンデーション(シラバス2011)試験対応-

ITILの基礎 -ITILファンデーション(シラバス2011)試験対応-

 

 

そして最後は問題集。

絶対に1発合格しないといけない状況でしたので、

クラムメディア問題集という有料のクラウド問題集を購入しました。

こちらはPC、そしてスマホで利用できるので、

通勤中や、ちょっと疲れて寝ながら勉強したいとか、

そんなときに活躍してくれました。

スマホ慣れしている方はスマホ版のほうがやりやすいかもしれません。

 

的中率がすごいとネットで書いてありましたが、

本当にその通りで試験での的中率がすごかった。

9割以上は的中していたのではないでしょうか。

 

他にも無料の問題集サイトがあるようですが、

どうしても1発で合格したいという方は

クラムメディア問題集を使ってみてはいかがでしょうか。

 

クラムメディア | ITIL EX0-117 資格問題集 - ITIL 問題集